2009年04月15日

忙しい週末

週末になると実家に泊まりにいってます


一時は寄り付きもしなかったのに、ずいぶんと和解が進んでいるなあ



実家に行くと意外に忙しい


この週末は特にそうだった


朝から電話が鳴り


ご近所さんから

魚が揚がったと連絡かあり


朝から家族総動員


まずメギスを塩にかるく漬けて串にさし、丸干しに

忙しい週末



次にイワシを手で開いて醤油干し用にして

忙しい週末



次にお向かいの畑の人からもらった野蒜を下ごしらえ

忙しい週末



そしてゴキブリ団子を網に広げて干し
忙しい週末



しょうゆと酒と砂糖に漬け込んだイワシを網に干してゴマを振り

忙しい週末



ここでやっと朝ごはん


すでに10時30分


実家の朝ごはんは豪華

常に10種類以上並ぶ

普段は父と母の二人暮らしなのにね

でもおかずの半分以上は近所同士でお互いっこにもらったもの

ここではみんなそうしてる


忙しい週末



今日は別の船からエビが上がったと連絡が入る

でバケツ一杯のエビ

忙しい週末



おいしそうでしょ

忙しい週末



殻を剥きながら時々口に入れたりして・・・

見つかると怒られるけれど


今のうちにいただきます


忙しい週末



今日のエビは小ぶりかな

忙しい週末



剥き終わった殻は頭の部分と尻尾の部分に分けて

忙しい週末



頭の部分は唐揚にしたり、味噌汁やシチューのだしにして

しっぽの部分は浜に持って行ってトンビやカモメにあげます

午後からはでき上がったものや剥いた海老などを近所や親せき、お世話になっているところに配ります


それから買い出しね




一日があっという間です


魚が揚がるかどうかは天気となぎ次第

干せるかどうかも陽気次第


実家に行くと普段とは別の時間が流れます



今日はエビのだしのクリームシチューをいただきました




今度の週末はイベント続きです


別の意味で忙しい


実家に行くのはちょっとだけになりそうです


18日の土曜日はイヴァ・ケリィさんでパステルアートのミニ体験講座を開催します

詳細はこちら
http://sirius.eshizuoka.jp/e280368.html

11:00~、14:00~の2回

誰でもきれいな作品ができます

描く人の心の状態によって同じ絵でも色使いやレイアウトが変わってきます

描いていくうちに自然に素直でやさしい気持ちになれるヒーリングアートです


カフェに作品を飾らせていただいております

ちょっと見にきてみませんか?


海辺のハワイアンカフェでお茶やランチををいただきながら一緒に楽しみましょう




19日の日曜日は小松屋食品健康食品専門の店でハンドメイドミニ講座をします

10:00~16:00の間随時おこlなっております

予約は要りませんのでいつでもお越し下さいね

おかげさまで今度で5回目になる大好評のハンドメイド講座です


今回は練り香水、お肌にも自然にもやさしい材料で簡単に自分の好みの香りを作れます

楽しいですよ~

恒例になったフラワーレメディ引きも好評です。今のご自分の状態が解ってしまいます


週末是非のぞいてみてくださいね


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
10月の予定
夏至のイベントとパステルアートワークショップ
ジャガイモ
プレゼント
LORAN Festival   3nd  終了しました
春の味覚
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 10月の予定 (2009-10-07 02:24)
 夏至のイベントとパステルアートワークショップ (2009-06-27 15:20)
 ジャガイモ (2009-06-18 07:12)
 プレゼント (2009-05-19 04:19)
 LORAN Festival 3nd 終了しました (2009-05-04 14:57)
 春の味覚 (2009-04-09 21:20)

Posted by SIRIUS at 00:59│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忙しい週末
    コメント(0)